« 中間テストに向けて | メイン | 1年技術科 »

2024年5月23日 (木)

3年道徳

【背番号15が歩んだ道ー黒田博樹】

 ファンへの感謝を忘れずに,夢を諦めず努力した黒田選手の姿勢に共感し,自分の生き方に誇りを持ち,夢や希望のあるよりよい生き方を見いだそうとするような授業でした。

Img_0950

Img_0944
生徒の振り返りより

「黒田選手がファンから愛されたのは地位や名誉よりファンの声援、そして仲間を優先して考えるような生き方だったから惹かれたのだと思います。」

「黒田選手のように自分の決めたやりたいことを一生懸命諦めずに続けていけるようになりたいです。自分のためだけじゃなくて人のためになるようなことを見つけたいです。」

「何かをひたむきに頑張ることは大切だと思いました。私もすぐに諦めることをしないで、これからも剣道を頑張りたいです。」

「私は道徳で諦めずに努力し続ける大切さをお金よりも価値があることがわかりました。私は黒田選手の自分の原点を好きでいつづける、大切にするという考えが素晴らしいと思います。私も応援されるような人になりたいです。」

Img_0948_2

 人は憧れの人物のように気高く生きようとする一方、自分の弱さや自信をなくして、諦めてしまうこともあります。

 人は誰にでも弱いところはありますが、それを乗り越え、次に向かっていくところにすばらしさがあると思います。誇りのある生き方や夢や希望など喜びのある生き方を見いだしてほしいです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。