« 第4回委員会 | メイン | 選手決め »

2024年7月 4日 (木)

学校の環境チェック

教室の空気や環境が、生徒のみなさんにとって良いかどうかの検査を学校薬剤師の先生にしていただきました。

照度(明るさ)検査では、カーテンの使い方を工夫すると良いことがわかりました。

テレビが見やすいように黒いカーテンを使いますが、それ以外の時は緑色のカーテンを使い、視力が悪くならないように気をつけましょう。窓際の人にとっても、クラス全体の人にとっても過ごしやすい環境を整えていってほしいです。
Img_4974Img_4973

二酸化炭素や化学物質など、体に悪いものが空気中に多く含まれていないかの検査は、「問題なし」でした。

また、談話コーナーのベンチのフェルト部分(座るところ)のダニ検査も「問題なし」でした。

検査に来てくださった先生は「キレイに清掃をされているんですね」と褒めてくださいました。普段の清掃や、環境委員が気をつけてくれている「換気」のおかげもありそうです。数字として表れると、嬉しいですね。

みんなの支え合いがあってこそ、過ごしやすい学校の環境が整っています。

これからも、周りの仲間のことを思いやれる藤中生であってください!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。