« 体育の授業 | メイン | 今日の授業より »

2021年10月 8日 (金)

1年生 道徳

「新しいプライド」

 清掃の仕事をしていることが知られるのが嫌だった主人公が、

新しいプライドや仕事に誇りを持つようになります。

Pa081241

 新幹線の清掃者の動画をみて、どんな仕事でも責任と誇りを

もって全うしているのだと気づきました。

Pa081244

 清掃の仕事をしていることを知られたくなかった主人公に対して、

どんな言葉をかけるか実際に演技するなどして発表し合いました。

Pa081240

Pa081243

 自分が働くときにどんなことを大切にしたいかという質問に

対して、「楽しむ」、「思いやり」、「一生懸命」、「生きが

い」などがありました。

Pa081248

 自分がつきたい仕事に就ける人はごく一部だと言われています。

しかし、将来どんな仕事に就いたとしても、”自分が仕事をすると

きに大切にしたいと思うこと”を忘れずに取り組んでほしいです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。