« 2021年11月 | メイン | 2022年1月 »
今日の2時間目、1年生の授業の様子です。
【1組】 数学
おうぎ形の弧の長さや面積の出し方を学習しています。
中心角の角度によって円の何倍かを求めることに苦戦し
ていました。
【2組】 家庭科
家から持ってきた服の表示には、どのような情報が書かれて
いるのかを調べていました。サイズだけでなく素材や洗濯方法
等についても書かれていることを知りました。
【3組】 社会
アメリカの学習中です。テレビに映ったブロードウェーの
写真を見ながらアメリカの文化、特にミュージカルについて
の話を聞いています。
【4組】 音楽
グループで協力してハンドベルの練習をしています。練習を
重ねてきたので、かなり上手になってきました。
今日の授業では、「つくる」場面が多く見られました。
2年生の技術では、本立てをつくっていますが、いよいよ組み
立ての作業に入りました。
ボンドで接着しながら釘を打っていますが、2人がかりでも
なかなかうまくいきません。
2年生の家庭科では、住についての学習を進めていますが、
今日は「20年後の磯野家の間取りを完成させよう」という
課題に取り組んでいました。
建築用のアプリを使って磯野家の間取りをつくっています。
サザエさんやカツオ君等の要望などを取り入れ、それぞれが
過ごしやすい空間になるよう工夫しています。
3年生の体育のマット班では、集団演技の練習をしていま
した。
友だちと相談しながら、音楽に合わせて技を組み合わせて、
演技をつくっています。
本日4限目に体育館で2年生の7名の代表者によるSDGs
の発表が行われました。
海洋汚染の状況やプラスチックゴミの危険性について説明しました。
SDGs5 「ジェンダー平等を実現しよう」
ジェンダー平等実現のために自分たちができる身近なジ活動を
提案しました。
SDGs16 「平和と公正をすべての人に」
SDGs10 「人や国の不平等をなくそう」
SDGs1 「貧困をなくそう」
世界の貧困に目を向け、「支援団体への寄付・募金」、
「フェアトレード商品の購入」を提案し、飢餓の解決を
促しました。
審査員の方々からは、「発表の仕方が工夫されており、聞いて
いてとても楽しかった。」との意見が多くありました。
今回の提案を、次はぜひ実行に移していけるといいですね。