« Fテスト(理科・英語) | メイン | 社会科の授業 »

2022年1月24日 (月)

数学の公開授業

 5時間目に、数学の公開授業が2年1組で行われました。

「図形の性質と証明」という単元の集大成の授業でした。

Img_7940

 元は四角形だった図形を4つに分け、組み替えて元の四角形

とは違う四角形をつくります。新しくつくった図形が本当に四

角形なのかを確かめる方法を考えました。

Img_7942

Img_7952_3

 グループで意見を交流させながら四角形であることの証明を

していきました。

 最後は、つくった四角形がどのような四角形なのかを考えま

した。長方形や平行四辺形という意見が出されましたが、今日

は時間がなく、結論を導き出すことはできず、次時に持ち越し

となりました。はたしてどっちなのでしょうか?

コメント

コメントを投稿