« 夏季大会2日目 | メイン | 願い事が叶いますように »

2022年6月27日 (月)

信長に火縄銃を売り込もう

 2年生の社会科では、安土桃山時代の学習を行っています。

今日は、2年4組で『再度、信長に火縄銃のセールスをして成功

させよう』という課題で授業が行われました。

 以前、1回セールスに行ったのですが、「連射できない」「命

中率が低い」「火薬がなかなか手に入らないという点で難があ

り、セールスに失敗していました。今日はその改善方法を考え、

再度売り込みに行くという設定です。

Img_0623

Img_0624

 これまで学習してきたことをふまえながら班で考えをまとめて、

いざ信長様に売り込みに行きます。

Img_0632

Img_0635

 売り込みに失敗すると信長様に刀で斬られるという設定になって

いるため、生徒たちは必死に説明し、何とかセールスを成功させよ

うとしていました。「兵農分離」や「楽市楽座」、「南蛮貿易」な

どのキーワードを使って説明し、セールスに成功する班が続出しま

した。

コメント

コメントを投稿