« 2022年8月 | メイン | 2022年10月 »
2・3年生の5・6時間目は総合的な学習の時間です。
学校祭が明けてから初めての総合的な学習の時間となりまし
た。今日は2・3年生の総合的な学習での活動の様子をご紹
介します!
〈2年生〉
2年生はこれまでSDGsについての活動を行ってきました。
夏休みには各自、自身が興味のあるSDGsの項目について調
べたり、廃材でものづくりに取り組んだりしました。
今日はその作品鑑賞会が開催されました!
調べ学習もものづくりも、それぞれ個性や個人の関心が
よく表れていて、鑑賞した生徒たちもとても楽しそうでし
た!
〈3年生〉
3年生は、夏休み前に自己紹介動画の作成に取り組みました。
今回からは、そのアピール力をさらに伸ばしていくべく、福井
の「売り込み」に挑戦します! まずはその題材決めを行いま
した!
これからの受験に向けて、しっかりと「伝える力」を育てて
いきましょう!
校舎内のいたるところに学校祭関連の掲示物が貼られており、
生徒たちはそれを見ながら思い出し、懐かしんでいるようです。
でも、いつまでも祭に浮かれている場合ではありません。
期末テストが迫ってきています。3年生にとっては、進路決
定の大事な時期にさしかかっていきます。ですからできるだ
け早く学習モードへ切り替えていくことが大切です。
3年4組の教室には、優秀な自主学習ノートが掲示・紹介
されていました。
ひたすら何度も問題を解いてみる、教科書の内容を自分なり
にノートにまとめてみる、単語を何度も何度も書いて覚えるな
ど、学習の方法にも様々なものがあります。
他の人の学習方法なども参考にして、自分に合った学習の方
法を探していくといいですね。
執行部の林です。学校祭が終わり、ひと段落したところです。
体育祭ではどのクラウドでも一生懸命な競技や応援が見られ、
とても白熱していました。まさに学校祭のテーマである「336
人で青春(アオハル)」を実現した学校祭になったと思います。
そんな体育祭でしたが競技優勝はブルークラウド、パフォーマ
ンス最優秀賞はレッドクラウド、パネル最優秀賞はイエローク
ラウドになりました。これらのクラウドには福井大学教育学部
附属特別支援学校に依頼して作ってもらった賞状が渡されまし
た。賞状は藤中生が集めた牛乳パックから作られ、クラウドの
4色が入った温かみのあるものになっています。
特別支援学校との交流は、現生徒会長の公約になっており、
賞状は藤中と特別支援学校との架け橋になるものだと感じてい
ます。今後も特別支援学校や地元の小学校との交流を深めたい
です。特別支援学校の皆さんには改めて感謝のご報告に行こう
と思います。その様子はまた次のブログにて‼︎