« 卒業する先輩方へ | メイン | 3年生からの贈り物 »

2023年3月 8日 (水)

卒業式練習&授業

 明後日に迫った卒業式の練習が進んでいます。

 1時間目の練習では、入場や退場の練習を中心に行っていました。

Img_6916

Img_6877

 卒業式に参加しない1・2年生は、その頃通常の授業を行っていました。

【1年1組 英語】 順番にALTのケリー先生に英語でのスピーチを聞いてもらっています。

          上手に話すことはできたかな?

Img_6893

【1年2組 理科】 いろいろな岩石を見て、それが何という岩石なのかを考える学習をしてい

          ました。砂岩や凝灰岩などの違いをよく観察して考えていました。

Img_6882

【1年3組 国語】 まどみちおさんの「さくらのはなびら」という詩の学習をしていました。

          「いまおわったのだ そしてはじまったのだ」という一節について、何が

          終わり何が始まったのかを考えていました。

Img_6889

【1年4組 道徳】 東日本大震災で被災した中学校の卒業式の様子を動画で見た後、全員が揃

          っていない卒業式に参加した生徒たちの思いについて深く考えていました。

Img_6887

【2年1組 技術】 完成したログハウスの外観や内部を写真撮影し、その写真も使って、ログ

          ハウスづくりの感想や反省点などをタブレットで入力していました。

Img_6905

【2年2組 数学】 確率のまとめのプリントを必死でやっていました。わからない問題を友だ

          ちに教えてもらう生徒もいました。

Img_6902

【2年3組 英語】 リスニングテストを行った後、その答え合わせをしていました。結構、聞

          き取りができていたようです。

Img_6898

【2年4組 数学】 四分位数と箱ひげ図について学習していました。統計学の学習の一つで、 

          データの分布を把握するためのものです。なかなかむずかしそうでした。

Img_6897

 1・2年生も今年度の登校があとわずかとなってきて、どの教科もまとめの段階に入ってい

ます。1年間の復習をしっかり行って、自信を持って新しい学年に上がれるようにしていきまし

ょう。

コメント

コメントを投稿