« 県中陸上&県放送コンテスト | メイン | カイロをつくろう »

2023年6月19日 (月)

授業の様子(3時間目)

 週初めの3時間目の授業の様子を見て回りました。夏季大会前の最後の週末だったため、練習

試合を組んでいた部活動も多く、生徒たちの疲れが見えるかなと思いましたが、元気に落ち着い

て授業に参加していました。

【1年1組 数学】 文字の式の学習です。速さ・距離・時間の3つの関係を文字で表すのはむ

          ずかしいようです。

Img_9543

【1年2組 国語】 「スピーチの会」に向けて、自分の好きなことについてのスピーチを書い

          ています。何を書こうか迷って、なかなか筆が進みません。

Img_9545

【1年3組 音楽】 男子と女子に分かれて合唱のパート練習中です。『朝の風に』という曲の

          練習をしていました。大きな声で歌っています。

Img_9536

【1年4組 社会】 古代の宗教の特色について学習しています。テレビでいろいろな教会の写

          真を見ながら考えています。


Img_9549

【2年1組 数学】 連立方程式の学習です。今日は文章で書かれた問題から式をつくることを

          していました。何をxやyにすればいいのかがむずかしいようです。

Img_9531

【2年2組 道徳】 「支え合いの中で」という教材で道徳が進められていました。よく考え、

          いろいろな意見が出されていました。

Img_9533

【2年3組 社会】 単元テストの真っ最中です。これまで学習したことをよく思い出しながら

          解答していました。

Img_9559

【2年4組 国語】  「具体と抽象」という学習をしています。「未熟」という言葉の意味を

          「例えば」という言葉を使って具体例を挙げながら説明する文章を作って

          いました。

Img_9540

【3年1組 英語】 「Learning Science in English」という単元の学習中です。egg

          ←chicken←plants という具合に何から生まれたのかを答えるという学

          習をしていました。 

Img_9555

【3年2組・4組 体育】 これまでのバトンパスの練習を生かして、今日はグラウンドで実際

             にリレーを行っています。なかなか上手にバトンが渡っています。

Img_9574

Img_9568

【3年3組 理科】 充電ができる電池をつくる実験をしています。充電後、プロペラが回れば

          成功です。

Img_9552






   

コメント

コメントを投稿