授業中の1コマ
学校祭が終わり、通常の授業に戻っていますが、生徒たちは『お祭りモード』から『学習モー
ド』への気持ちの切り替えがしっかりできているようです。
一次関数の学習中。グラフから式を求める方法を考えています。
クラリサ先生の例をもとに、英語で『自分について伝える』ための準備をしてます。
「大人になれなかった弟たちに」を読んで、人物の心情や行動を捉える学習をしています。
水に砂糖を何グラム溶かすことができるか、一番多く溶かせた班が優勝です。
植物の蒸散の学習中。葉の表と裏からどれくらいの水分が出されたでしょう?
「挨拶(原爆の写真に寄せて)」という詩に込められたメッセージを班で話し合いました。
合唱のパート練習中です。曲名は「あなた~旅立ちに寄せるメッセージ~」です。
自分たちでメニューを考えたお弁当のパッケージデザインを考案中。
夏に雨が少なく乾燥する地中海性気候では、どんな作物が栽培できるかな?
「風神雷神図屏風」ってじっくり見たことがなかったなぁ。よく見てみると・・・。
ビー玉の速度が最も速くなるのはどんなとき? 実験で確かめよう!!
これから新しく歌う曲の楽譜づくりです。
自分の思いをみんなに伝えています。スピーチってなかなか難しいなぁ。
世界にはいろいろな気候があるんだな。どんな違いがあるのだろう?
コメント