« そろそろ冬服? | メイン | CMづくり »

2023年10月 5日 (木)

5時間目の授業

 5時間目の授業の様子をご紹介します。

[1-1 数学]

 比例式について学習しました。おいしいクッキーを作るために、薄力粉、砂糖をそれぞれ何g

入れればいいかな?おいしくなる比率を考えると…

Img_04721

 [1-2 国語]

 作品を読んで、ひとりひとり作品論を書きました。その作品論をグループのみんなと読み合い

ました。みんなの作品論はどう書いてあったかな?

Img_04731

Img_04741

 [1-3 英語]

 英語でお願いする話し方を学びました。「Can I ~?」、「Can you ~?」の違いは難しいで

すね。発音の仕方も、単語と単語をくっつけて「キャナイ~」と発音するんですね!

Img_04751

 [1-4 社会]

 外国の企業の進出と工業化について学びました。賃金の低い東南アジアは、ASEANというグル

ープを作り、発展していったんですね。

Img_04761

 [2-1 国語]

 論文を読んで、論の展開に注意しながら内容を読み取る学習をしました。問いに対して必ず根

拠があって、答えがかかれているみたいですね。読み取れたかな?

Img_04801

 [2-2数学]

 一次関数のプリントに挑戦しました。みんな真剣に解いています。しっかり復習しましょう!

Img_04791

 [2-3 美術]

 数時間かけて仕上げた一点透視図法の絵の振り返りと鑑賞会を行いました。上手なところや工

夫したところを他の人に伝えられたかな?

Img_04891

 [2-4 理科]

 ヒトのからだのまとめとして、グループごとに復習していました。消化、呼吸、心臓、排出な

ど今まで習ったことは覚えていたかな?

Img_04781

 [3-1 理科]

 生殖・遺伝の達成度テストをiPadで行いました。学力診断テストの範囲でもあり、出題される

可能性が高い単元です。間違えたところはしっかり復習して次は解けるようにしましょう!

Img_04831

 [3-2 音楽]

 「あなたへ」の合唱をしました。女性パート、男性パートに分かれ、それぞれ練習しました。

とてもきれいな歌声がろう下にまで届いてきました。合わせたときのハモりが楽しみです。

Img_04811

Img_04821

 [3-3 英語]

 過去分詞を使って、うしろから詳しく説明する文について学習しました。過去分詞形は動詞に

よってさまざまです。過去分詞をマスターしましょう!

Img_04851

 [3-4 数学]

 2次関数について学習しました。2次関数ってどんな関数かな?まずは表から特徴を読み取って

いました。何かわかったかな?

Img_04841

コメント

この記事へのコメントは終了しました。