« 職場体験【2日目】② | メイン | 大会の結果 »

2023年10月27日 (金)

あと10日あまり

 各教室には確認テストや学力診断テストの範囲表が掲示されています。

Img_2972

 11月7・8日に実施されるテストまで残り10日ほどとなりました。各学年の談話コーナー

にはテスト対策用のプリントも並び、自由に持って行けるようになっています。

【1年談話コーナー】

Img_3015

Img_3016

Img_3014

【2年談話コーナー】

Img_2985

Img_2984

 5教科の授業も普段より集中し、じっくり考え、意見の交流も活発化しているように感じます。

【1年1組 数学】 比例のグラフについての学習です。原点を通り、直線のグラフになること

          に気づきました。

Img_2991

【1年2組 国語】 古典の学習で、歴史的仮名遣いについて学んでいます。「はらふ」「ほほ」

          などの言葉を現代の表記に直しています。じゃあ「てふてふ」は?

Img_2994

【1年3組 理科】 「光の世界」の学習の1時間目です。光と聞いて思い浮かぶものをできる

          だけ多く見つけていました。

Img_3035

【1年4組 社会】 歴史で「壬申の乱」について学んでいます。天智天皇の死後、弟と息子が

          戦い、勝利した天武天皇が政治を進めたことを学びました。

Img_3028

【2年1組 数学】 角の性質についての学習です。対頂角だけでなく、錯角が等しくなること

          を説明しようと必死に考えていました。    

Img_3019

【2年2組 理科】 天気に関する学習です。「気象観測では何を測定しているのか?」につい

          て意見を出し合っていました。気温や湿度だけでなく、他にもたくさんの

          観測項目があることを知りました。

Img_2996

【2年3組 数学】 多角形の角についての学習です。n角形の内角や外角の和が何度になるか

          を考えていました。

Img_3021

【2年4組 社会】 中国・四国地方、九州地方の学習が終わり、単元テストの真っ最中でした。

          学習したことをどれくらい理解できているでしょうか?

Img_3023

【3年1組 社会】 国会の学習の一環として、模擬国会を開いています。生徒たちが議員と

          なり、議論を交わしていました。

Img_3010

【3年2組 英語】 英語で読まれたインドに関する紹介文をリスニングして、その内容を理解

          する内容でした。なかなか聞き取りがむずかしいです。

Img_3006

【3年3組 理科】 干しぶどうを水に入れると沈むのに、炭酸水に入れると浮いたり沈んだり

          するのはなぜかを班で考えていました。浮力と重力が関係するようです。

Img_3001

【3年4組 社会】 裁判の学習で、鬼退治に行った桃太郎が犯した罪に対する裁判を行い、判

          決文を書く学習でした。強盗殺人罪で起訴された桃太郎の量刑ははたして?

Img_3004

 週末は学習する時間を確保してテスト対策を進めましょう!!        

      

コメント

コメントを投稿