« 5時間目の授業(3年生) | メイン | ハッピー ハロウィン »

2023年10月31日 (火)

授業の様子(1時間目)

 1時間目の授業の様子です。

【1年1組 体育】 青空の下、ソフトボールを楽しんでいます。スタンドの上にのせたボールを

          思いっきり打っています。バットの芯に当てて遠くまで飛ばせるかな。

Img_3115

【1年2組 数学】 反比例の学習です。xとyの値から式を求める問題を解いています。

          xy=aという反比例の式に当てはめればいいんですね。

Img_3069

【1年3組 体育】 バレーボールです。チームごとに円になってパスがどれくらい続くか挑戦

          しています。長く続けるためにどうすればよいか、よく考えましょう。

Img_3103

【1年4組 数学】 比例のグラフの授業です。グラフを完璧に書けるようにするために、友だ

          ちと教え合ったり、書けているか確認したりして学習を進めています。

Img_3071

【2年1組 数学】 多角形の内角の和をどうやって求めるかを考えています。対角線を引いて

          三角形に区切って考えれば求められますね。

Img_3059

【2年2組 英語】 ユニバーサルデザイン商品の写真を見て、どのように工夫されているのか

          を友だちと意見交流しています。

Img_3062

【2年3組 理科】 天気の学習です。今日は、高気圧と低気圧について学んでいます。○○ヘク

          トパスカル以上が高気圧というわけではなく、周りより気圧が高ければ高

          気圧なんですね。

Img_3075

【2年4組 国語】 自分で作った短歌を、筆ペンで短冊に書いていきます。まずは何度も練習

          して清書に備えます。

Img_3065

【3年1組 社会】 行政の仕事にはどのようなものがあるかを出し合い、政府がさまざまな仕

          事を行っていることを理解しました。いわゆる「大きな政府」なんですね。

Img_3088

【3年2組 英語】 学力診断テストに向けて、英作文を書く練習をしています。41語~50

          語で書くのはなかなかたいへんそうです。書けたらクラリサ先生に添削し

          てもらっています。

Img_3082

【3年3組 音楽】 合唱曲「群青」の練習中です。男子と女子に分かれてパート練習ですが、

          音程をとるのがむずかしそうです。

Img_3095

Img_3101

【3年4組 理科】 学力診断テストに向けて、予想問題に取り組んでます。むずかしい問題は

          友だちと意見を出し合いながら解いています。

Img_3079

コメント

コメントを投稿