« 今日の総合的な学習 | メイン | 数学って楽しい »

2023年11月13日 (月)

授業の様子

 これまでの暑さが嘘のように一気に寒くなりました。そんな寒さでも教室の窓は感染症対策の

ため少し開けられており、外の空気が容赦なく入ってきています。でも生徒たちは寒さに負けず

授業に臨んでいます。3時間目の授業の様子を見て回りました。

【1年1組 数学】 『電子レンジを反比例でとらえよう!!』という課題で、W(ワット)数と

          温める時間との関係について考えていました。どうもW数と時間は反比例

          の関係にあるようです。

Img_3601

【1年2組 数学】 関数の学習が終わり、単元の学習状況チェックのための問題に取り組んで

          います。比例や反比例がどれくらい理解できているかな?

Img_3603

【1年3組 国語】 「竹取物語」の冒頭部分の暗唱を隣の人相手に行っています。『今は昔、

          竹取の翁という者ありけり~』 もう覚えられたかな?

Img_3607

【1年4組 社会】 奈良時代までの学習が終わり、学習状況チャックのためのプリントに取り

          組んでいます。正しい漢字で書けていないと×だそうです。

Img_3611

【2年1組 数学】 図形の分野に入り、今日から「証明」の学習です。証明をするためのしく

          みについて学んでいます。同じ長さの辺、同じ角度の角はどこなのかを探

          していくのがむずかしそうです。

Img_3589

【2年2組 家庭】 『人生設計をしよう」ということで、班ごとに「マネープランゲーム」を

          しています。30歳代になったときの収入や年間支出を計算・記録しなが

          ら進めていきます。

Img_3596

【2年3組 社会】 『幕末期におけるヨーロッパの影響』についての学習です。アヘン戦争の

          日本への影響について学んでいます。

Img_3598

【2年4組 理科】 今日は、学校内の各部屋の湿度を実際に測定しています。班ごとにタンブ

          ラーや温度計をもって各部屋に行き、測定を行っています。写真は職員室

          で測定している様子です。

Img_3627

【3年1組 社会】 刑事裁判と民事裁判の違いについての学習です。それぞれの裁判がどんな

          裁判で、何が違うのかが理解できたかな?

Img_3618

【3年3組 理科】 『エネルギー』の学習中で、今日は、ジェットコースターの原理を実際に

          実験で確かめていました。ループのあるコースターで逆さまになっても落

          ちない理由が理解できました。

Img_3614

【3年2・4組 体育】 体育館ではバドミントン、視聴覚ホールでは卓球をしています。相手

            を変えながら練習しています。

Img_3631

Img_3626

コメント

コメントを投稿