5時間目の授業
[1年生 道徳]
「家族の思いにふれてということで、『靴』がなくなった登場人物のお話から、家族を思う気持
ちについて考えました。自分だったらどうするかな、家の人にはなんて伝えるかなど、自分の気
持ちと家族と向き合いました。
[2-1 理科]
災害について調べ、プレゼンを作成し、発表を行いました。自分の興味にある災害について
調べ、災害マスターになれたでしょうか。
[2-2 国語]
今日から「『最後の晩餐』の新しさ」について学習しました。文章を読み、文章で使われてい
る効果や、観点を明確にする文章の構成など理解しました。
[2-3 国語]
評論文の構成について学習しました。「『最後の晩餐』の新しさ」では、比較対象を示して分
かりやすい文章構成であることが、他の作品とはちがうところだと学びました。
[2-4 国語]
杜甫の「春望」について学習しました。春望は五言律詩で構成されており、今日は音読をしま
した。杜甫の思いを読み取ることはできたかな。
[3-1 英語]
「wish」を使った願望の表現の仕方を学習しました。「東京に住めたらいいのになぁ」「イタ
リア語を話せたらいのになぁ」などペアと協力して英語の表現の練習をしました。
[3-2 理科]
太陽の一日の動きについて学習しました。天球を使って考えることで、太陽の日の入から日の
出までのルートの理解がしやすいですね。
[3-3 美術]
15歳の存在証明の作品がとうとう完成に近づいてきました。生徒たちはクラスメイトと仲良
く、仕上げに取りかかっていました。
[3-4 英語]
世界的スターのインタビューを聞くというリスニング問題に挑戦しました。大谷翔平などのス
ターを思い浮かべながら、取り組んでいました。
コメント