« 3年生の道徳 | メイン | 面接練習 »

2023年12月20日 (水)

2年生の道徳

 今日の2年生の道徳は、全員が視聴覚ホールに集まって学年道徳でした。テーマは「3つの感染

症」。新型コロナの時にもありましたが、第1の感染症は「病気」、そして「病気」に感染すると「不

安や恐れ」が発症します。これが第2の感染症。そして、感染が広がると感染した人への差別や偏

見、嫌悪が生まれます。これが第3の感染症です。これら3つの負のスパイラルを断ち切るため

にどうしたらよいのかを考えました。

Img_4795

Img_4796

 班になって、自分のためにできること、みんなのためにできることを考えました。

Img_4800

Img_4803

Img_4801

 負のスパイラルを断ち切るためには、思いやりの心をもち、冷静な判断ができるようにするこ

とが大切なんですね。

コメント

コメントを投稿