« Fテスト | メイン | 今日の授業より »

2021年10月25日 (月)

公開授業

 今日は2年生の2クラスで、先生方に授業を公開し、指導法の

向上に役立てるための授業が行われました。

【2年1組 社会】 中国・四国地方

Img_5850

Img_5858

 中国地方に高速道路が、四国と本州の間に本州四国連絡橋が

できたことで、人の流れがどのように変化したのかを考える授

業でした。ルート検索アプリを使って所要時間がどのように変

化したのかを調べたり、交通網が発達したことにより、都市に

人がどんどん流れた結果、地方がどのように変化したのかを考

えたりしていました。福井県にも新幹線ができますが、どのよ

うな影響があるのかをこれから考えていけるといいですね。
 

【2年2組 理科・道徳】 社会貢献

Img_5866Img_5874

 理科と道徳を組み合わせた授業で、まずは血液の成分や役割の

復習をしたあと、献血について学習しました。献血によって採ら

れた血液は、おもに病気の治療に使用され、不足することも多々

あること、若者の献血がどんどん減少していることなどを学習し

ました。

 社会貢献にはいろいろな方法がありますが、献血もその1つだ

ということがわかりました。

 

コメント

コメントを投稿