« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »
5・6時間目は全学年、総合的な学習の時間です。
1年生はこれまでの「藤Q」の学習を終え、新たに「藤△」の
学習に取り組んでいます。これまでの藤島中学校区について知る
という学習から藤島中学校区で活動し、地域に貢献するという学
習へと発展させるものです。
今日は、自分たちに何ができるかを考えていました。
これまで学習してきたSDGsについての発表会が12月
14日に行われますが、2年生はそれに向けて各自が作成
したプレゼンを動画に撮影する活動を行っていました。
学診を終えた3年生は、担任の先生との進路相談の時間です。
3年生は11月22日(火)に、進学説明会が予定されて
います。推薦制入試や特色選抜入試の概要、今年度の県立入試
の変更点,WEB出願の方法について等、大事な説明をします
ので、保護者の皆様のご参加をお願いします。
「国語」
平家物語を読んで場面を想像したり、今とは違った表現法や
日本最古の物語として知られる竹取物語。
作者は不明ですが、現代では「かぐや姫」というタイトルで
昔から多くの人に親しまれてきた作品ですね。
「家庭科」
自分の服を持ってきて、服の表示について調べました。
服についている組成表示をみて何からできているのか、また
原産国についても調べました。
「社会科」
ヨーロッパ州の地図から地形や地名を調べ、各国の地形の特徴を
学びました。ヨーロッパには、日本ではみられない地形が多くあ
り興味をもっていました。
「理科」
3年生は天体を学習しています。
太陽系の8つの惑星から自分の推しを決めてその惑星について
調べ、発表します。
どの惑星にする?
1年3組の教室で視力検査をしていました。と思いきやこれは
数学の授業です。視力検査で使われる「輪」はランドルト環とい
うそうで、視力によって大きさが違います。そこで、「視力0.
01が測れるランドルト環をつくろう」という課題に取り組みま
した。
班ごとにいろいろな視力のランドルト環を測定(直径やすき間
の長さなど)し、0.01の環の大きさを計算していました。
環の大きさと視力との間には反比例の関係があることを
どの班も導き出し、0.01の環の大きさを求めていました。
計算した結果、黒板の縦の長さとほとんど同じ大きさの環が
でき上がりました。
最後に、0.01の視力の生徒がこの環で測定した結果、バ
ッチリ見えました。