« 生徒会ブログNo.3 | メイン | 2年生の授業 »

2021年11月30日 (火)

1年生「総合的な学習」現場でトーク

 今日の1年生の総合的な学習では、福井県庁の未来戦略課から

講師の方を招き、講義をしていただきました。

 2部制の講義でした。

1部 「実は福井」の技~福井の企業のすごい技術~

Pb301254_2

 福井県のものづくり産業や福井県のシェアトップ工業製品に

ついて聞きました。福井には意外と知らないすごい技術、オン

リーワン技術を保有する企業が多くあることが分かりました。

2部 「いっしょに創ろう ふくいの未来2040」

Pb301287

 人口減少、長寿命化、大交流化、技術革新の4つのテーマに

ついて「自分が知事になったつもりで」考えました。

Pb301264

Pb301312

Pb301284

Pb301326

 付箋にたくさんの意見を書いて、最後にみんなの前で発表しま

した。2040年のころには、中学生のみなさんは32歳ですね。

 どんな大人になっていますか?

 これからの未来を創っていくのは若い世代のみなさんです。誰

かが創ってくれるわけではありません、よりよい未来を創ってい

きましょう。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。