« 3年Fテスト&1年質問調査 | メイン | 進学説明会 »

2021年11月22日 (月)

皆既月食って?

 19日の夜に、全国で「ほぼ皆既月食」を見ることができました。

みなさんは月の様子を観察しましたか? 本校の理科の教員がそ

の様子を撮影し、生徒玄関前に掲示しました。

Img_6775

 今日の3年生の理科の授業では、モデルを使って「月食がおこる

しくみ」を学習していました。

Img_6767

Img_6765

 太陽と地球、月が一直線になることが月食となる条件であると

いうことが理解できたようです。 

 今回と同じように、全国で「ほぼ皆既月食」を観測できるのは、

65年後だそうです。そう考えると、今回自分の目で見ることが

できたというのは、貴重な体験だったということですね。

コメント

コメントを投稿