1年生は理科の時間に、理科室で松の花の観察をしていました。
ルーペを使って、雄花や雌花のちがいなどを確かめていました。
2年生の授業では、化学変化についての実験をしていました。
てんびんの両側にスチールウールをつるし、釣り合った状態から
片方のスチールウールを燃やすとどのような変化がみられるかを
確かめていました。予想では、「燃やした方が小さくなって軽く
なる」という意見が大多数でしたが・・・。実際は、燃やした方が
重くなりました。その理由は?
3年生は、水溶液の性質に関する学習です。塩酸や硫酸など
名前に「酸」がつく水溶液は、酢酸のようにすっぱいのか?
について先生から話を聞いていました。実際に味を確かめるの
は危険なのでできませんが、先生の話を聞いて納得していたよ
うです。