GWも終わり、少し長く感じた1週間も今日で終わりです。
1週間の最後の授業は各学年、これからの日々や学校行事につい
て話し合う時間です。
どの学年もわくわくするような話や表情がたくさん見られました。
「修学旅行の部屋決め」
3年生は、修学旅行で同じ部屋に泊まるメンバーを決めていま
した。皆、真剣かつ楽しく、話し合いをしています。
「クラス企画発表準備」
2年生は、5/26(木)の「学年の日」でおこなうクラス
企画の準備をおこないました。ユニークなアイデアや、面白い
小道具に溢れた空間でした。
「校外学習」「各教科の勉強法」
1年生は入学してから約1ヶ月が経ちました。
今日の集会ではまず、今月末の校外学習について確認をして
いました。
1週間お疲れ様でした。
どの学年も今後、楽しみなことがたくさんありますね!
また来週からも、元気に過ごしていきましょう!
いました。申し訳ありません。)
昼休み、生徒たちは思い思いの過ごし方をしています。
図書室へ行き、本を選んでいる生徒。
図書室には、毎週水・木曜日に、日新地区(乾徳)の鈴木
千津子さんが図書ボランティアとして来てくださっています。
かつて、本屋を経営されていたということで、おすすめの本
の紹介などをしていただいています。
一方で、談話コーナーや廊下などで友だちと談笑している
人たちも・・・。
とても楽しそうです。そうかと思うと、教室内では必死に
勉強(宿題?)している人たちも数多くいます。
ある教室では、数名が集まって何かをしていました。近寄っ
てみるとタブレットを囲んでいます。何とタブレットのアプリ
を使って数学の学習をしていました。
たった20分の昼休みですが、みんな有意義に過ごすことが
できているようです。
今日は2時間目の授業の様子をご紹介します。
【1年1組 美術】
美術室でデザインの学習です。作品づくりで大切な「構図」を
どうすればよいのかを考えていました。
【1年2組 家庭】
家族が気持ちよく生活するためにどうすればよいのか、シナ
リオを班で考え、役割を決めてロールプレイング(役割演技)
の発表会をしていました。その名も「藤島アカデミー賞」。
【1年3組 社会】
難関の「時差」について学習していました。日本と外国の主
要都市との時差を計算で求め、現地は今何時なのかを考えてい
ました。
【1年4組 理科】
植物の学習で、根のはえ方について学んでいました。タマ
ネギやヒヤシンスは「ひげ根」というはえ方であることを理
解できました。
【2年1組 理科】
化学変化についての学習で、今日は鉄と硫黄が反応すると
どうなるのかを学んでいました。とても臭い気体が発生する
そうで今日はテレビの映像で確認していました。
【2年2組 社会】
交通網や通信網の変化についての学習です。海底に通信ケー
ブルが敷設されていることを知り、びっくりしていました。
【2年3組 国語】
「枕草子」の学習のまとめとして、作者のものの見方や感じ方
について自分の考えをまとめる活動を行っていました。
【2年4組 音楽】
合唱曲「夢の世界を」のパート練習をしたあと、ギターの演奏
に挑戦していました。いくつかのコードで「きらきら星」や「メ
リーさんの羊」を弾いていました。
【3年1組 英語】
「自分の『推し』を語る」というテーマで、友だちに英語で
話しています。人物や場所など、自分のおすすめを友だちに教
えていました。
【3年2組 社会】
歴史で「世界恐慌」について学んでいます。今日は、世界
恐慌が日本にどのような影響を与えたのかを考えていました。
【3年3組 理科】
「酸とアルカリ」について学んでいます。今日は、酸性とアル
カリ性の液体をそれぞれ電離する実験を行っていました。
【3年4組 国語】
漢文の学習をしています。今日は、「漢文に読み慣れよう」
という目標で、返り点や送り仮名について学び、漢文を読む練
習をしていました。
どの学級も生徒たちがよく考え、よく発言し、真剣に学習に
向き合っていました。