今日も理科室でいくつかの学級が実験や観察をしていました。
実験や観察は新たな発見も多く、驚きの声が上がっていました。
【1年3組】
塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを混ぜて加熱しています。
すると何やら気体が発生。おまけにすごい臭いが・・・。発生した
気体はアンモニアでした。強烈な臭いに驚きです。
【2年3組】
「植物は二酸化炭素を減らすことができるのか?」というテ
ーマの実験です。試験管に入れた水にストローで息を吹き入れ
二酸化炭素でいっぱいにします。そのあと、植物を入れ、二酸
化炭素が減るのかをBTB溶液を使って確かめていました。
【1年4組】
酸性・中性・アルカリ性の水溶液に、BTB溶液を入れたとき
の色の変化の実験をしていました。黄色や緑、青などに変わる様
子を見て、驚きの声が上がっていました。
【2年4組】
植物の葉の細胞を観察しました。顕微鏡で見ると、たくさんの細
胞で植物の身体がつくられていることに気づき、驚いていました。
理科に限らず、いろいろな教科で新しい発見や気づきがあり、
それが学習の楽しさにつながります。これからも授業を通して、
多くの発見や気づきができるといいですね。
6時間目終了後、30分間の委員会活動を行いました。
【保健委員会】
熱中症予防のポスターを作成しました。できあがったポス
ターは校舎内に掲示して、みんなに注意を呼びかけます。
【美化委員会】
校舎内のバケツをすべて集め、各清掃場所に再配置しています。
暑さの中校舎内を歩き回ってたいへんです。
【給食委員会】
「給食がどのようにしてつくられているのか」を給食センター
に質問した結果が返ってきました。その内容をタブレットでまと
めています。
【体育委員会】
体育祭で行う学年種目の内容を相談しています。はたしてどん
な種目が採用されるのでしょうか。
【図書委員会】
これまでの振り返りと図書室にもっと来てもらうための方策を
考えています。
【代議委員会】
今月実施予定の「あいさつ運動」に向けて、さわやかなあい
さつの練習をしています。
【環境委員会】
クラウド掲示を作成するため、生徒全員に書いてもらう用紙を
つくっています。
【文化委員会】
文化祭に向けて、仕事の役割分担を行っています。
どの委員会も、みんなの生活が少しでも楽しく、充実したもの
になるよう活動を行っています。