« 願い事が叶いますように(2) | メイン | 藤島中にも天の川が・・・ »

2022年7月 4日 (月)

理科の授業は驚きがいっぱい

 今日も理科室でいくつかの学級が実験や観察をしていました。

実験や観察は新たな発見も多く、驚きの声が上がっていました。

【1年3組】

Img_0836

 塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを混ぜて加熱しています。

すると何やら気体が発生。おまけにすごい臭いが・・・。発生した

気体はアンモニアでした。強烈な臭いに驚きです。

【2年3組】

Img_0830

 「植物は二酸化炭素を減らすことができるのか?」というテ

ーマの実験です。試験管に入れた水にストローで息を吹き入れ

二酸化炭素でいっぱいにします。そのあと、植物を入れ、二酸

化炭素が減るのかをBTB溶液を使って確かめていました。

【1年4組】

Img_0846

 酸性・中性・アルカリ性の水溶液に、BTB溶液を入れたとき

の色の変化の実験をしていました。黄色や緑、青などに変わる様

子を見て、驚きの声が上がっていました。

【2年4組】

Img_0850

 植物の葉の細胞を観察しました。顕微鏡で見ると、たくさんの細

胞で植物の身体がつくられていることに気づき、驚いていました。

 理科に限らず、いろいろな教科で新しい発見や気づきがあり、

それが学習の楽しさにつながります。これからも授業を通して、

多くの発見や気づきができるといいですね。

コメント

コメントを投稿