« 5教科以外の授業 | メイン | 1時間目の授業の様子 »

2022年10月11日 (火)

キャリア教育出前講座

 5・6時間目、PTAの役員さん方のお力をお借りして、

『キャリア教育出前講座』を開催しました。福井で活

されている3人の方々をお招きして、それぞれの仕事の内容や

りがい、心構え、苦労することことなどのお話を聞きました。

  1人目は、「医療・福祉に関わる仕事」として、本校卒業生で

福井医療大学で作業療法士をされている中島裕也さんでした。

Pa111758

 リハビリとは、Re(再び)+ habilis(適した)が語源で、

再び適した状態になることであり、作業療法士はそれを助け

る仕事で、患者さんが再び適した状態にまで回復したときに

喜びを感じると、作業療法士の魅力を語られていました。

Pa111784

Pa111778

 2人目は、「スポーツに関わる仕事」として、フットサル

福井丸岡RUCKの選手で、フィットネスクラブにお勤めの

北川夏奈さんでした。

Pa111808

 フットサルを続けるために現在の仕事を選択し、両立が

たいへんだがやりがいがあることや夢を追い続けることの

大切さなどを話してくれました。また、最後には、北川さ

んから素敵なプレゼントもあり、たいへん盛り上がりました。

Pa111820

Pa111829

 3人目は、「ものづくりに関わる仕事」ということで、

五月ヶ瀬を製造している会社の社長である瀬川裕司さん

でした。

Pa111867

 一時は音楽業界で働いていたが、家業を継ぎ、現在社長と

して覚悟を持って仕事をしていること、また、3人のレンガ

職人の話を交えながら、社会に貢献するという気持ちを持っ

て仕事をすることの大切さなどを話していただきました

 生徒に年収について質問され、「2年で家が買えるくらい」

という答えに生徒たちはびっくりしていました。でも、コロ

ナで業績が落ち込んだ時は、1年間無給だったという話もさ

れていました。

Pa111865

Pa111892

 真剣に3人のお話を聞き、生徒たちは職業や自分の将来に

ついて考えるきっかけになったのではないかと思います。ま

た、中学生時代にやっておかなければならないことなどもわ

かったのではないでしょうか。

 この講座を企画していただいたPTAのみなさん、どうも

ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿