« ホストタウン交流給食 | メイン | 情報モラル教室 »

2022年12月20日 (火)

1年生の職業調べ

 1年生の総合では、キャリア教育の一環として職業調べを行っています。

 先月の地域の担い手づくりプログラムで、さまざまなお仕事をされてい

る講師の方々からお話をお聞きし、直に仕事の楽しさや大変さを体感した

1年生。

 次は自分が興味のある仕事について調べるため、先週から本やタブレッ

トを用いて調べ学習を行っています。

Img_7447

Img_7441

Img_7508

Img_7507

Img_7505

Img_7510

 ワクワクと希望で溢れた気持ちが皆さんの表情へと滲み出ていた、

楽しげな雰囲気が印象に残る時間でした。

 今すぐに将来の夢が決まらなくても、さまざまな職業について知

ることは必ず将来のみなさんの選択を助けてくれると思います。

 少しずつ将来の自分の輪郭を描けるように、これからも総合など

の時間を有意義に過ごしていけるといいですね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。