今日は5時間目の授業を見て回りました。
【1年1組 国語】 書き出しを工夫するなどして随筆を書いていましたが、なかなか書き初めが
むずかしいようでした。
【1年2組 数学】 円柱や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。友だちと求め方を
相談しながら解いていました。
【1年3組 音楽】 これまで班ごとに練習してきたハンドベルの発表会をしていました。練習の
成果がよく出ていて、とてもきれいな音色を響かせていました。
【1年4組 理科】 地震の学習のまとめをしていました。マグニチュードと震度の違いなどを確
認していました。
【2年1組 技術】 ログハウスづくりを進めていました。ハウスの外壁だけでなくハウスの中に
置く家具などもつくっていました。
【2年2組 美術】 水墨画で「命」を描く授業でした。動物や植物などを濃淡を使って描いてい
ました。
【2年3組 理科】 回路の途中に豆電球や抵抗器などを入れたとき、電流や電圧の大きさはどう
なるのかを実験で確かめていました。
【2年4組 英語】 水の都ベネチアに関する文を読んで、市民や観光客の立場で問題点や原因を
読み取る授業をしていました。
【3年1組 英語】 3年生は全クラス、県立入試に向けて各教科の過去問や対策プリントに取り
組んでいました。
【3年2組 国語】
【3年3組 社会】
【3年4組 英語】
昼休み、2年生の生徒たちは「立志のつどい」に向けて、クラスごとに練習や準備を行っていま
した。「立志のつどい」では、各個人の決意発表を行うのですが、それ以外に各クラスごとにパフ
ォーマンスを行うとのことで、体育館では太鼓を出してたたく練習をしたり、踊りの練習をしたり
していました。
一方教室では、ハンドベルの練習をしているクラスやカップスの練習をしているクラスがあり
ました。
制作途中の絵をながめながら作戦会議をしているクラスもありました。この絵は一体何の絵な
のでしょうか?
どのクラスも工夫を凝らして準備しているようです。はたしてどんな「立志のつどい」になる
のでしょうか? 楽しみにしたいと思います。
今日は3時間目の授業を見て回りました。
【1年1組 社会】 地理で南アメリカの学習です。アマゾン川流域で行われている大規模な森林
伐採によりどのようなことが起こっているのかを考えています。
【1年2組 数学】 円錐の表面積を求める問題に取り組んでいます。側面を展開したときの中
心角を求めるのがむずかしいようです。
【1年3組 理科】 「動き続ける大地」の単元に入っています。今日は地震について知っている
ワードをワークシートに記入しています。
【1年4組 英語】 ケリー先生にヒントをもらいながら、過去形を使って、週末に何をしてい
たのかを答える文を考えています。
【2年1組 社会】 地理で東北地方の学習中です。今日は東北地方の地形や気候について考え
ています。
【2年2組 英語】 世界遺産の学習中です。今日は、タブレットでユネスコのサイトに入り、
外国にはどんな世界遺産があるのかを調べています。
【2年3組 理科】 直列回路や並列回路での電圧の大きさを、実験を通して調べています。
【2年4組 技術】 ログハウスづくりが進んでいます。今日も班の仲間と協力しながら、着々と
作業を進めています。窓やドアを組み込むのがむずかしそうです。
【3年1組 数学】 三平方の定理を使った問題に取り組んでいます。1辺が10cmの正三角形
の面積は?
【3年2組 保健体育】 保健と体育のテストに臨んでいます。2学期に学習したことを、教科
書で確認しながらシャープペンシルを走らせていました。
【3年3組 国語】 県立入試の過去問に取り組んでいます。漢字を先に片付ける生徒、作文を
先に書いてしまう生徒、1番から順番にやる生徒とさまざまです。
【3年4組 保健体育】 2組と同様、保健と体育のテストに臨んでいます。2学期に学習したこ
とを教科書で確認しながらシャープペンシルを走らせていました。