理科では観察や実験を通して新たな発見があります。
1年生は、ルーペを使って、ミジンコや杉の木の年輪、イヌの胃や腸などを観察していました。
ルーペを目に近づけて一生懸命観察していました。顕微鏡を使わなくても、ルーペで細胞や組
織を観察することができ、ミジンコと目を合わせることもできました。
2年生は、「炭酸水素ナトリウムを加熱したらどのような変化が起こるか」という課題を解決
するために実験を進めていました。
加熱してみると、ブクブクと水の中で泡が出てきました。これを水上置換で試験管に集めてい
ました。この発生した気体は何なのでしょうか?
3年生も実験をしていました。金属板と水溶液を使って電池をつくるという実験です。金属板
と水溶液をいろいろと組み合わせ、電池になるものとならないものを確かめていました。
いろいろな発見ができるので理科の時間はワクワクします。次の理科の授業ではどんな発見がで
きるのでしょうか? 楽しみですね。
天気も回復し、太陽の光が教室にたくさん注ぎ込んできています。そのような中、今日も生徒
たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。午前中の授業の中からいくつかの授業のようすをご
紹介します。
【1年1組 1時間目 国語】 図書室で「図書室の使い方」や「本の探し方」などを、図書館
支援員の三田さんから教わっていました。
【1年2組 3時間目 社会】 社会の授業で必要なファイルやワークなどをわけてもらい、社
会の授業の受け方などを教えてもらっていました。
【1年3組 1時間目 国語】 オリエンテーションで、国語の授業の受け方や漢字ワークの取
り組み方などを教えてもらっていました。
【1年4組 1時間目 理科】 オリエンテーションをしていました。最初に、理科に関する簡
単なゲームをして盛り上がっていました。
【2年1組 1時間目 体育】 「体ほぐしの運動」で、股関節を柔らかくするいくつかの運動
に取り組んでいました。
【2年2組 3時間目 英語】 「My Spring Vacation」とテーマで、春休みに何をしたの
かを、ペアとなって英語で対話する授業でした。
【2年3組 3時間目 国語】 図書室へ行き、本の探し方を図書支援員から教えてもらった
あと、図書室の分類別の冊数を調べ、今後入れるとよい本はど
の分野の本なのかを考えていました。
【2年4組 1時間目 家庭】 2年生の家庭科でどのようなことを学習するのかを教えてもら
っていました。タブレットで住宅の設計をすることを知り、楽
しみにしていました。
【3年1組 3時間目 美術】 「アボリジナルアート体験」ということで、オーストラリアの
先住民のアートに挑戦していました。
【3年2組 1時間目 社会】 第1次世界大戦の内容や結果について学んでいました。特に、
犠牲者が多かった理由を考えていました。
【3年3組 3時間目 技術】 コンピュータ室での授業でした。今日は、タイピング練習のソ
フトを使って、速く、正確にタイピングする練習をしていま
した。
【3年4組 1時間目 国語】 「わたしを束ねないで」という詩の学習をしていました。