« お家に帰るまでが、、、 | メイン | 興味をもって »

2023年4月28日 (金)

修学旅行を振り返る

 1時間遅れで登校した3年生。2~6時間目は総合的な学習の時間に充てられ、修学旅行の振り

返りをしています。先生方が撮影したたくさんの写真の中からチョイスして、3日分のポスターづ

くりです。見本を参考にしながら、真剣な表情で写真選びからスタートです。

Img_7939

Img_7942 Img_7962

 そんな中、1組の教室では、3日目のクラス別研修で訪れた「ジョイポリス」での一場面をテ

ーマ(「楽しい思い出を選ぶか、ルールを選ぶか」)に、道徳の授業が行われていました。

「集合時間が迫っている中、アトラクションに乗らせるべきか、やめさせるべきか」 教員が抱

えた葛藤に対して、「どうすべきだったか」を考えていました。

Img_7960

 修学旅行を通していろいろなことを学んだ3年生。これからの学校生活でぜひこの経験を生か

していきましょう。

コメント

コメントを投稿