« 旅のプランを紹介しよう | メイン | 2時間目の授業風景 »

2023年5月25日 (木)

勉強しないと・・・

 中間テスト5日前。朝の会の前、校舎内を回っていると、どの教室でも真剣に学習している生

徒たちの姿が・・・。テスト対策用に各学年の先生方が準備した、5分程度でできるプリントに取

り組んでいました。テスト前っていう雰囲気が高まってきています。

Img_8793

Img_8795_2

Img_8798

 授業でもこれまでの学習の復習をしていたり、単元プリントに取り組んでいたりとテスト対策

が中心となっています。

 1年1組の社会科では、テスト範囲の内容について先生が問題を出し、班対抗で競い合ってい

ました。

Img_8814

 3年3組の英語では、現在完了形「have(has)+過去分詞」を使って、「~をしたことがある」

という英文をつくっていくことを確認していました。 

Img_8872

 一方、2年3組では、先日行った社会のプレテストを返してもらい、まちがいが多かった問題

の解説をしてもらっていました。今回まちがった問題も本番ではきちんと答えたいですね。

Img_8856

 1年2組では、社会のプレテスト中でした。結構スラスラと解答しており、中にはあっという

間にできてしまい、見直しをしている生徒も多くいました。

Img_8864

 3年1組の理科では、『これだけは』のプリントに挑戦していました。イオンの名称や化学式

など基礎的な内容のプリントです。

Img_8818

 やったあと各自で答え合わせをしていましたが、『理科は全然勉強していな~い。』と言いな

がら、間違いだらけでプリントが真っ赤になっている生徒がいました。

 テストまでの時間は限られており、徐々に少なくなっていきます。あとで後悔しなくてすむよ

う、残りの時間を有効に効率的に使っていきましょう!!

コメント

コメントを投稿