« 勉強しないと・・・ | メイン | 待ち遠しい校外学習 »

2023年5月26日 (金)

2時間目の授業風景

 中間テストも近いですが、テスト対策ばかりではなく、教科によってはさらに先の内容に授業を

進めていたり、技能教科では創作活動をしていたりとさまざまです。2時間目の授業の様子をご紹

介します。

【1年1組 理科】 動物の分類に関する学習で、班の仲間と相談しながらいろいろな動物のカー

          ドを使って分類していました。クジラは魚類? イルカは何類?

Img_8907

【1年2組・4組 体育】 100mの記録の測定です。渾身の力を振り絞って走り、好タイム

             を出した生徒が多くいました。

Img_8927

Img_8918

【1年3組 英語】 「What is this?」「Who is this?」の学習をしていました。

          「It is a snake.」などと答えていました。

Img_8882

【2年1組 社会】 豊臣秀吉の政策についての学習です。なぜ太閤検地や刀狩を行ったのかを、

          友だちと意見を交流しながら考えていました。

Img_8893

【2年2組 美術】 視点についての学習をしていました。人間と鳥とでは視点の高さがちがう

          ことを学び、遠近法を用いての作品づくりに取りかかりました。

Img_8913

【2年3組 家庭】 20年後の磯野家の設計の続きをタブレットで行ってました。間取りだけ

          でなく、どのような家具を入れるかなども考えながら作業していました。

Img_8892

【2年4組 英語】 「What's your favorite day of the week?」という質問に対して理由

          をつけて英文で答える学習でした。理由を話すのがむずかしいようでした。

Img_8887

【3年1組 理科】 中和の様子を表すモデルをタブレットで確認していました。どんな場合に

          酸性やアルカリ性になるのかを理解できました。

Img_8879

【3年2組 数学】 中間テストの範囲となる内容の復習プリントに取り組んでいました。確率

          の問題に手を焼いているようでした。

Img_8896

【3年3組 数学】 円形の花壇の周りにある道の面積を求める問題にチャレンジしていました。

          具体的な数字を用いた問題から文字を使って表す問題にレベルアップです。

Img_8899

【3年4組 英語】 ある人が書いた「Fan letter(ファンレター)」を読んで考える学習です。

          主語が「I(私)」以外で始まる文を探していました。

Img_8903

 中間テスト前で、明日から部活動は停止となります。週末の2日間を有効に活用して、テスト

勉強を充実させ、自信を持ってテストに臨めるようにしましょう!!  

コメント

コメントを投稿