« 創造する喜び | メイン | あいさつ運動 »

2023年5月12日 (金)

長い1週間だった?

 今日は金曜日。ゴールデンウィーク明けの1週間も今日で終わります。生徒たちはきっと長く感

じた1週間だったのではないでしょうか。それでも仲間とともに、楽しく、明るく、元気に学校生

活を送っています。今日は、1時間目の授業を見て回りました。

【1年1組 音楽】 ビバルディが作曲した「春」という協奏曲の鑑賞をしています。目を閉じて

          情景を思い浮かべながら聴いていました。

Img_8315

【1年2組 英語】 Unit1「New school,New Friend」という単元の学習です。英語で

          された自己紹介を聞き取り、意味を理解するという内容でしたが、やはり

          聞き取りがむずかしいようです。

Img_8320

【1年3組 数学】 「正の数・負の数の乗法・除法」の学習です。正の数と負の数をかけると

          答えは正or負? 負の数と負の数をかけた場合は? 

Img_8325

【1年4組 理科】 シダ植物やコケ植物の観察です。顕微鏡や双眼実体顕微鏡を使って観察し、

          シダ植物の胞子などがバッチリ見えました。

Img_8329

【2年1組 家庭】 「20年後の磯野家をリフォームしよう」という課題で、カツオくんや波

          平さん、舟さんの要望を組み入れたリフォーム案をこれからタブレットで

          つくっていきます。

Img_8309

【2年2組 美術】 「マイゆるキャラコンテスト」の続きで、今日は完成に向けて色を塗った

          り、切り取ったりする作業に取り組んでいました。もうすぐ完成です。

Img_8346

【2年3組 理科】 前時に行った「鉄と硫黄の加熱」の実験結果をまとめていました。加熱する

          ことによりまったく別の物質(硫化鉄)になったことを学習していました。

Img_8335

【2年4組 英語】 When I (    ),I’m sad(angry). 私は(  )の時に悲し

          くなる(怒る)と質問に英語で答える学習でした。「宿題が多く出された

          とき」など、英語で答えていました。

Img_8316

【3年1組、3組】 持久走の計測です。「1時間目から持久走か」という声も聞こえてきまし

          たが、自己ベストを出そうと必死に走っていました。

Img_8352

Img_8355

【3年2組 数学】 「展開の公式の逆で因数分解をしよう」という学習です。公式を利用して因

          数分解をする問題にチャレンジしていました。

Img_8345

【3年4組 数学】 因数分解の学習です。「たすき掛け」を利用して因数分解する問題にチャ

          レンジしていました。

Img_8338

 週末に部活動もありますが、自分の好きなことをして、ゆっくりする時間もつくり、リフレッ

シュして、また月曜日に元気に登校しましょう。

コメント

コメントを投稿