« キャリア教育講演会 | メイン | 暑さに負けず »

2023年5月17日 (水)

災害時ごはん講座

 もしも災害に見舞われたらどうする?

 いざという時でも『食』はとても重要です。そこで、今日は2年2組と3組が「災害時ごはん

講座」を受講しました。防災士であり食育防災アドバイザーである中島早苗さんにお越しいただ

き、災害時でも簡単に作れる「さつまいもごはん」を実際に作り、試食しました。

Img_8424

Img_8429

Img_8431

Img_8432_2

 調理から後始末までペットボトル(2リットル用)2本以内でやらなければならないので、節

約しながらサツマイモを洗ったり、後始末をしたりしています。

Img_8434

 サツマイモと米、塩、水だけで作るごはん。作り方も簡単で短時間で調理でき、おいしくいた

だきました。

 その後、災害食について中島さんからお話をしていただきました。

Img_8437

Img_8448

 最低でも3日分は水や食料を準備しておくことやローリングストックをするとよいことなどを

教えていただきました。災害が大きくなればなるほどなかなか『公助』は期待できません。『自

助』ができるように備えをしっかりしたいですね。

コメント

コメントを投稿