3時間目に授業を見て回っていると、班になり、仲間と意見を交流して学びを深めたり、協力し
て実験をしたりしている場面が多く見られました。
【1年1組 理科】 塩酸と石灰石を混ぜ合わせて二酸化炭素をつくる実験でした。班で協力し
て試験管2本分の二酸化炭素を水上置換で集めていました。
【1年3組 国語】 「一枚の絵」という詩を読んで、その詩の情景を絵に表すという作業を、
友だちと意見を出し合いながら完成させていきました。
【2年1組 数学】 さまざまなパターンの連立方程式の問題を、班員全員が全問正解できるよ
うにすることを目標に、教え合いながら解き進めていました。
【2年4組 家庭】 自分たちで考えたお弁当をさらに良くするために、他の班の人からの意見
を参考に改善点を話し合っていました。
【3年2組 理科】 タマネギの根を処理して体細胞分裂の様子を観察していました。酢酸カー
ミンを使って処理しますが、酸っぱいにおいに耐えながらの作業でした。
【3年1組・3組 体育】 体育館でバトンパスの精度を高める練習中でした。タブレットで撮
影してもらい、映像をチェックしながら改善を重ねていました。
一方で、美術室では1年4組の生徒が、各自黙々と作品づくりに没頭していました。
今日も教育実習生が授業を行いました。今日は、1年1組で専門の社会科の授業で、「寒帯に
住む人々の生活」についての授業でした。氷や雪に覆われた地域で人々がどのような生活を送っ
ているのかを考えさせる授業でした。
カナダ北部の寒帯に住むイヌイットたちがアザラシやカリブーの生肉を食べていたり、氷の家
に住んでいたりすることを知り、生徒たちはたいへん驚いていました。また、なぜそのようなも
を食べたり、そのような家に住んでいたりするのかを班で意見を交流しながら考えていました。
これから社会科では、いろいろな気候のところで住む人々の生活を学習していきます。寒帯の
人々とどのような違いがあるのかを考えながら学習していきましょう。