授業風景(1・2時間目)
1時間目と2時間目に学校の中を回って授業の様子を見てきました。
<1時間目>
【1年2組 美術】 オリジナル屏風づくりに取り組んでいます。今日は屏風に下描きの絵を描い
ています。タブレットも活用しての作業です。
【1年3組 国語】 『「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ』という説明文の仮説の検証を読み
取り、表にまとめる作業を班で話し合いながら進めています。
【2年3組 体育】 ソフトボールの授業です。今日はティーバッティングです。なかなか前の
ネットに打球が入りません。
【2年4組 音楽】 タブレットのアプリを使って曲づくりを行っています。今日はキーボード
を使ってますが、いろいろな楽器で曲づくりができます。
【3年3組 家庭】 幼稚園実習の時にもっていくおもちゃづくりをしています。フェルトを使
って何かを制作中です。何やら丸い物体を制作中。これは何?
<2時間目>
【1年1組 英語】 廊下で1人ずつクラリサ先生に英語で話をしています。クラリサ先生から
の質問に上手に答えられたかな。
【1年4組 国語】 「レポートを書こう」という学習です。レポートを書くための根拠となる
アンケート調査の調査用紙づくりを進めています。
【2年1組 社会】 中国・四国地方の学習です。工業のさかんな都市がどこにあるのか、地図
帳で調べています。新居浜市ってどこや?
【2年2組 体育】 バレーボールのゲームをしています。パスがなかなかつながらず、なかな
か続きません。
【3年1組 数学】 二次関数の問題に取り組んでいます。難しい問題も多く、先生や友だちに
教えてもらう様子も見られました。
【3年2組 社会】 選挙に向けた準備が進められています。今日は政見放送を撮影したり、撮
影した政見放送の編集をしたりしています。公約は訴えられたかな?
【3年4組 理科】 だるま落としをしています。なぜ、だるま落としで遊んでいるのかと思っ
たら、これは「慣性の法則」のれっきとした学習でした。
コメント