« キャリア教育講演会を行いました。 | メイン | お弁当づくり(第2弾) »

2023年10月11日 (水)

授業風景(1・2時間目)

 1時間目と2時間目に学校の中を回って授業の様子を見てきました。

<1時間目>

【1年2組 美術】 オリジナル屏風づくりに取り組んでいます。今日は屏風に下描きの絵を描い

          ています。タブレットも活用しての作業です。

Img_2385

【1年3組 国語】 『「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ』という説明文の仮説の検証を読み

          取り、表にまとめる作業を班で話し合いながら進めています。

Img_2399

【2年3組 体育】 ソフトボールの授業です。今日はティーバッティングです。なかなか前の

          ネットに打球が入りません。

Img_2425

【2年4組 音楽】 タブレットのアプリを使って曲づくりを行っています。今日はキーボード

          を使ってますが、いろいろな楽器で曲づくりができます。

Img_2407

【3年3組 家庭】 幼稚園実習の時にもっていくおもちゃづくりをしています。フェルトを使

          って何かを制作中です。何やら丸い物体を制作中。これは何?

Img_2389

<2時間目>

【1年1組 英語】 廊下で1人ずつクラリサ先生に英語で話をしています。クラリサ先生から

          の質問に上手に答えられたかな。

Img_2440

【1年4組 国語】 「レポートを書こう」という学習です。レポートを書くための根拠となる

          アンケート調査の調査用紙づくりを進めています。

Img_2443

【2年1組 社会】 中国・四国地方の学習です。工業のさかんな都市がどこにあるのか、地図

          帳で調べています。新居浜市ってどこや?

Img_2433

【2年2組 体育】 バレーボールのゲームをしています。パスがなかなかつながらず、なかな

          か続きません。

Img_2472

【3年1組 数学】 二次関数の問題に取り組んでいます。難しい問題も多く、先生や友だちに

          教えてもらう様子も見られました。

Img_2464

【3年2組 社会】 選挙に向けた準備が進められています。今日は政見放送を撮影したり、撮

          影した政見放送の編集をしたりしています。公約は訴えられたかな?

Img_2462

【3年4組 理科】 だるま落としをしています。なぜ、だるま落としで遊んでいるのかと思っ

          たら、これは「慣性の法則」のれっきとした学習でした。

Img_2448

コメント

コメントを投稿