« 三国港朝市ライブ | メイン | 学力診断テストまであと○日 »

2023年10月 2日 (月)

3時間目は・・・

 すっかり秋の空にかわり、暑さも和らいで、学習にはもってこいの10月です。3時間目の授業

をのぞいてみました。

【1年1組 国語】 『「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ』の学習に入り、順番に○で区切って

          音読をしています。

Img_2123

【1年2組 美術】 オリジナルの屏風をつくっています。今日は、タブレットで調べた絵も参

          考にしながら下絵を描いています。

Img_2109

【1年3組 英語】 クラリサ先生との授業です。教科書の英文を正しく、早く読む練習をして

          います。

Img_2118

【1年4組 社会】 中国の民族についての学習です。「グーグルアース」でチベットの教会の

          建物を見ています。現地に行かなくても映像が見られるようになり、便利

          な世の中になりました。

Img_2116

【2年1組 数学】 一次関数の文章題を解いていました。問題の意味を把握し、グラフを書い

          て答えを導き出す問題です。手こずっているようすです。

Img_2134

Img_2131

Img_2133

【2年3組 社会】 中国・四国地方の学習が始まりました。今日は、この地方の特色や地形に

          ついて学んでいます。

Img_2128

【2年4組 理科】 血液について学習中です。血液を採り、置いておくと2つの層(血しょう

          と血球)に分かれる写真を見て驚いていました。

Img_2125

【3年1組 音楽】 男女に分かれ、合唱曲「あなた~旅立ちに寄せるメッセージ~」のパート

          練習中です。じっくり聞いていると感動的な曲です。

Img_2145

Img_2143

【3年2・4組 体育】 バレーボール組はスパイクの練習、サッカー組はミニゲームです。ス

            パイクはジャンプして打つというのがなかなかむずかしいようです。

Img_2160

Img_2164

【3年3組 理科】 学力診断テストの過去問にチャレンジ中です。量も多く、問題の質も高い

          ようでじっくり考え込む姿も多く見られました。

Img_2136

コメント

コメントを投稿