« 新入生との交流タイムに向けて | メイン | 国語の授業 »

2024年1月17日 (水)

寒い1日のスタート

 今朝の冷え込みはたいへん厳しく、校門付近や生徒玄関の階段には凍っているところもあり、注

意喚起を行いましたが、滑って転んでしまう生徒も見られました。3年生の中にはスケートのよう

に滑って遊んでいる生徒もいましたが、入試ですべらないように、今のうちに滑っておくのがいい

のかもしれません。さて、そんなたいへんな寒さの中、1時間目の授業が始まりました。

【1年1組 数学】 図形のまとめのプリントに取り組んでいます。定規とコンパスを駆使して、

          作図もバッチリです。

Img_5172

【1年2組 理科】 「ばね」の単元のまとめのプリントに取り組んでいます。ばねの伸びとお

          もりの重さの関係は?

Img_5186

【1年3組 国語】 「少年の日の思い出」を読み、「僕」の心情の変化を捉える授業です。場

          面場面での「僕」の気持ちをじっくり考えています。

Img_5173

【1年4組 英語】 富士山に登りたいか登りたくないかについて理由も合わせてペアの相手に

          話しています。Mt.FUJIってなんて読む? Mrじゃないよ。

Img_5177

【2年1・3組 体育】 極寒の体育館で、岡本先生をお招きしてのダンスの授業です。今日は、

            チームごとにフォーメーションを覚えるため、何度も繰り返し練習し

            ています。

Img_5205

Img_5209

【2年2組 理科】 「電流」の授業です。乾電池2個と豆電球2個をつないで明かりを灯す実

          験です。どのようなつなぎ方があるかをいろいろ試しています。

Img_5184

【2年4組 技術】 木工の授業です。いよいよラックづくりに入りました。寸法を測り、木材

          にけがきをする作業を行っています。

Img_5216

【3年1組 英語】 「Read&Think1」の学習中です。ペアで新出単語の意味を確認したり、

          英文を音読したりしています。

Img_5199

【3年2組 社会】 金融機関のしくみや通貨についての学習をしています。だんだんキャッシ

          ュレス社会になっており、現金通貨の利用頻度が減っていることが話題で

          した。

Img_5197

【3年3組 社会】 財政や租税の学習です。私たちが納めている税金にはどのようなものがあ

          るのかを学んでいます。いろいろなものに税金がかけられているんですね。

Img_5192

【3年4組 国語】 古典の名言についての学習です。中国の名言「虎穴に入らずんば虎子を

          得ず」ってどんな意味?

Img_5191

 教室はストーブがあるのでまだしも、体育館はかなりの寒さです。でも、そんな寒さに負けず

頑張っています。

コメント

コメントを投稿