« 福井のおもてなし和菓子 | メイン | 学年対抗給食準備対決~リターンズ~ »

2024年1月19日 (金)

地域の担い手づくりプロジェクト

 5・6時間目、1年生を対象に「地域の担い手づくりプロジェクト」を行いました。このプロ

ジェクトは、さまざまな職業についておられる方を班ごとに1名ずつ配置し、職業に関する話を

聞いたり、質問したりして生徒の勤労観や職業観を高めるための活動です。

 最初に各クラスで職業当てクイズと講師の方々の自己紹介がありました。見た目で職業を当て

るのはなかなかむずかしいようでした。次に、この活動の3つの約束を確認しました。

 1 チームワークを大切にすること

 2 時間を守ること

 3 自分の考えを相手に伝えること 

Img_5236

Img_5235

Img_5232

Img_5234

 そしていよいよ、各班に1人ずつ入っていただき、自分の職業の話をしていただいたり、生徒

からの質問に答えていただいたりしました。中には自分がつくったものをもってきて、実際に見

せながら説明してくださる方もいらっしゃいました。

Img_5238

Img_5239

Img_5241

Img_5243

Img_5245

Img_5249

Img_5251

Img_5253

 インタビューが終わり、講師の方から聞き取ったことを模造紙にまとめる作業です。

Img_5263

Img_5269

Img_5270

 そして、まとめた資料を使って発表の時間です。3分間という時間を守ってみんなに伝えます。

Img_5275

Img_5276

Img_5280

Img_5284

 この活動を通して、働くことの意義や喜び、苦労などを感じ取ってくれたことだと思います。

また、将来に向けて夢をもつことや夢を実現するために努力することの大切さなどを学んでくれ

たと思います。今日帰ったら、じっくりと将来のことを考え、お家の人と話をしてみるのもいい

かもしれません。

コメント

コメントを投稿