« 福井の駅弁づくり | メイン | 習字の授業(2) »

2022年6月 3日 (金)

学年掲示

 今朝、3年生の談話コーナーにある学年掲示が変わっていました。

Img_0292_2

 今後のテストの予定と進路決定までの大まかな流れです。3年

生にはこの掲示物を見て、進路選択について真剣に考えたり、学

力向上をめざして努力を重ねたりしないといけないということに

気づいてほしいと思います。今日の新聞には県立高校と私立高校

の入試日程に関する記事も出ていました。1日1日入試が近づい

てきます。

 この掲示物の隣には、素敵な詩が掲示してあります。

Img_0293_2
  大橋先生が毎月、詩を選んで、習字で書いてくださっています。

今月はさくらももこさんの「いつかのわたし」です。


 一方、2年生教室前の廊下には、仮設の新聞閲覧台が設けられ

した。現在2年生はSDGsの学習を進めていますが、それに関

する記事を新聞から見つけてほしいという意図で設けました。

Img_0287_2
 また、先日の総合の時間に学習したことをまとめたものも掲示

されています。

Img_0289

Img_0283

 1年生の掲示板は、校外学習関係の掲示物が貼られています

が、新たに各学級の『学級長から』のメッセージが追加されま

した。

Img_0294

  校外学習を通して、「絆が深まった」や「協働できた」、「楽し

い交流ができた」などの感想が書かれています。今後も1年生みん

で仲良く、楽しく、団結して活動をしていきましょう。scissors

コメント

コメントを投稿