2時間目の授業
2時間目の授業を見て回りました。
【1年1組 家庭】
マイバッグをつくっていました。バッグの持ち手をつけている
生徒が多いようです。完成が近づいてきました。
【1年2組 国語】
「シジュウカラ」という題の説明文の音読を聞いて、筋道を考
えていました。
【1年3組 音楽】
男子と女子に別れて、「君をのせて」という曲の合唱練習を
していました。大きな声で歌っていました。
【1年4組 理科】
水とエタノールが混じった液体を分離するという実験に取り
組んでいました。火を使う実験で危険なため、みんな真剣な表
情でした。
【2年1組 体育】
体育館にウレタンマットを敷いて、「走り幅跳び」をしていま
した。1cmでも遠くに跳ぼうと必死な表情でした。
【2年2組 理科】
目や皮膚など、感覚器官についての発表をするための資料を
班ごとにタブレットでまとめていました。
【2年3組 体育】
体育館で「ハードル走」の練習をしていました。タブレット
で動画で撮って確かめたり、タイムを計ったりして、少しでも
速く走れるようになるために練習を工夫していました。
【2年4組 社会】
江戸時代の歴史で、三都(江戸・大坂・京都)のそれぞれの町
の特徴についての学んでいました。
【3年1組 社会】
基本的人権についてのまとめで、プリントの答え合わせをして
ました。さまざまな人権が保障されていることを改めて理解して
いました。
【3年2組 国語】
魯迅作の「故郷」についての学習です。ルントウが選んだ品物
は何かを文中から探していました。
【3年3組 社会】
日本の選挙制度の学習で、比例代表制ではどのようにして当選
者が決まるのかをシミュレーションしていました。
【3年4組 英語】
教科書の本文を、ペアになってお互いが読み合っていました。
むずかしい単語もあって苦戦していました。
コメント