今日は金曜日。ゴールデンウィーク明けの1週間も今日で終わります。生徒たちはきっと長く感
じた1週間だったのではないでしょうか。それでも仲間とともに、楽しく、明るく、元気に学校生
活を送っています。今日は、1時間目の授業を見て回りました。
【1年1組 音楽】 ビバルディが作曲した「春」という協奏曲の鑑賞をしています。目を閉じて
情景を思い浮かべながら聴いていました。
【1年2組 英語】 Unit1「New school,New Friend」という単元の学習です。英語で
された自己紹介を聞き取り、意味を理解するという内容でしたが、やはり
聞き取りがむずかしいようです。
【1年3組 数学】 「正の数・負の数の乗法・除法」の学習です。正の数と負の数をかけると
答えは正or負? 負の数と負の数をかけた場合は?
【1年4組 理科】 シダ植物やコケ植物の観察です。顕微鏡や双眼実体顕微鏡を使って観察し、
シダ植物の胞子などがバッチリ見えました。
【2年1組 家庭】 「20年後の磯野家をリフォームしよう」という課題で、カツオくんや波
平さん、舟さんの要望を組み入れたリフォーム案をこれからタブレットで
つくっていきます。
【2年2組 美術】 「マイゆるキャラコンテスト」の続きで、今日は完成に向けて色を塗った
り、切り取ったりする作業に取り組んでいました。もうすぐ完成です。
【2年3組 理科】 前時に行った「鉄と硫黄の加熱」の実験結果をまとめていました。加熱する
ことによりまったく別の物質(硫化鉄)になったことを学習していました。
【2年4組 英語】 When I ( ),I’m sad(angry). 私は( )の時に悲し
くなる(怒る)と質問に英語で答える学習でした。「宿題が多く出された
とき」など、英語で答えていました。
【3年1組、3組】 持久走の計測です。「1時間目から持久走か」という声も聞こえてきまし
たが、自己ベストを出そうと必死に走っていました。
【3年2組 数学】 「展開の公式の逆で因数分解をしよう」という学習です。公式を利用して因
数分解をする問題にチャレンジしていました。
【3年4組 数学】 因数分解の学習です。「たすき掛け」を利用して因数分解する問題にチャ
レンジしていました。
週末に部活動もありますが、自分の好きなことをして、ゆっくりする時間もつくり、リフレッ
シュして、また月曜日に元気に登校しましょう。
授業を見て回っていたら、授業をしているはずの美術室がシ~ンとしています。美術室の中に
入ってみると、1年3組の生徒たちが真剣な表情で、音も立てずに「なるほど絵文字」を創って
いました。
【先生のお手本】
漢字を選び、その漢字に関するマッピングをつくったあと、絵文字にしていきます。アイデア
をひねり出しながら自分だけの絵文字を描いていました。
一方音楽室では、3年4組の生徒たちがタブレットを使って何やらやっています。タブレット
の画面にはギターの絵があり、メトロノームに合わせてカノンコードを打ち込んでいました。
ヒット曲の多くはカノンコードをもとにつくられているそうで、生徒たちもこれからそのコード
に合わせて作曲をしていきます。
曲ができた後は発表会を行い、優秀な作品は「Fuji Tube」にて、お昼の放送で流される予定
です。どんな曲が生まれるのか、とても楽しみですね。
ゴールデンウィークが終わり、今日からまた通常の学校生活に戻りました。生徒たちは疲れたよ
うすも見せず、元気に登校し、授業に集中しています。きっと連休で気持ちをリフレッシュできた
のでしょう。
【1年1組 音楽】 グループごとにカップスの練習をしています。リズムに合わせて手拍子を
したり、カップを移動させたりするのがとてもむずかしそうです。
【1年2組 国語】 「シンシュン」という小説の音読を聞き、印象に残った1文に線を引く作
【1年3組 社会】 都道府県に関するテストをしています。都道府県名を漢字で書く場合にま
ちがいが多い都道府県にはどこかを聞いていました。
【1年4組 社会】 日本と同じ緯度と経度にある国はどこか、地図帳を駆使して調べています。
同じ緯度にある国が結構たくさんあることに気づいていました。
【2年1組 数学】 多項式の計算問題にチャレンジしています。中には高校の入試問題もあり、
手こずっているようでした。
【2年2組 家庭】 1人暮らしをするならどんなアパートに住んでみたいかについて、これま
で調べてきたことを班の人たちに発表しています。家賃や間取り、立地条件
など一人ひとり気にするポイントが違っていました。
【2年3組 社会】 いろいろな交通手段のメリットやデメリットについて考えています。人と
【2年4組 理科】 酸化銀を熱分解するとどのような変化があったのか、実験の結果をまとめ
ています。銀と酸素に分かれることを確認していました。
【3年1組 英語】 「What makes you happy?(あなたを幸せにさせるものは何?)」
を英語で表現しています。sleeping(寝ること)やlistening to music
(音楽を聴くこと)などが出ていました。
【3年2・4組】 体育館で5分間走に挑戦中です。スタート時は余裕の表情ですが、さすがに
5分間必死に走るとしんどそうです。
【3年3組 理科】 イオンについて学習しています。陽イオンと陰イオンがあることや塩素は
マイナスの電気を帯びていることなどを学んでいました。