« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »
5・6時間目、PTAの役員さん方のお力をお借りして、
『キャリア教育出前講座』を開催しました。福井で活躍
されている3人の方々をお招きして、それぞれの仕事の内容や
やりがい、心構え、苦労することことなどのお話を聞きました。
1人目は、「医療・福祉に関わる仕事」として、本校卒業生で
福井医療大学で作業療法士をされている中島裕也さんでした。
リハビリとは、Re(再び)+ habilis(適した)が語源で、
再び適した状態になることであり、作業療法士はそれを助け
る仕事で、患者さんが再び適した状態にまで回復したときに
喜びを感じると、作業療法士の魅力を語られていました。
2人目は、「スポーツに関わる仕事」として、フットサル
福井丸岡RUCKの選手で、フィットネスクラブにお勤めの
北川夏奈さんでした。
フットサルを続けるために現在の仕事を選択し、両立が
たいへんだがやりがいがあることや夢を追い続けることの
大切さなどを話してくれました。また、最後には、北川さ
んから素敵なプレゼントもあり、たいへん盛り上がりました。
3人目は、「ものづくりに関わる仕事」ということで、
五月ヶ瀬を製造している会社の社長である瀬川裕司さん
でした。
一時は音楽業界で働いていたが、家業を継ぎ、現在社長と
して覚悟を持って仕事をしていること、また、3人のレンガ
職人の話を交えながら、社会に貢献するという気持ちを持っ
て仕事をすることの大切さなどを話していただきました。
生徒に年収について質問され、「2年で家が買えるくらい」
という答えに生徒たちはびっくりしていました。でも、コロ
ナで業績が落ち込んだ時は、1年間無給だったという話もさ
れていました。
真剣に3人のお話を聞き、生徒たちは職業や自分の将来に
ついて考えるきっかけになったのではないかと思います。ま
た、中学生時代にやっておかなければならないことなどもわ
かったのではないでしょうか。
この講座を企画していただいたPTAのみなさん、どうも
ありがとうございました。
今日の体育はグラウンド状況不良のため、体育館で行われて
いました。3年生がバレーボールとサッカーに分かれ、試合を
していました。
どちらの種目も白熱した試合で、たいへん盛り上がって
いました。
音楽室では、3年生がカップスオリジナル動画を撮影す
るために班ごとに練習をしていました。
音楽に合わせて、カップでたたくだけでなく、ひっくり返し
たり、手をたたいたりととてもむずかしいため、何度も練習し
ていました。
美術室では、2年生が「写生画」の鑑賞会をしていました。
友だちが心を込めて描いた絵を見て回り、タブレットで
評価をしたり、感想を書いたりしていました。
被服室では、1年生がバッグをつくっていました。
ミシンを使って縫い合わせたり、持ち手をつけるために
手縫いしたりすることがむずかしいようでしたが、完成に
近づいてきました。
6時間目の学活では、各学年が今後に向けてさまざまな
活動を行っていました。
3年生:「2学期委員会希望調査」
3年生は各クラス、2学期の委員会や学級長を決めるため
に、希望調査を行いました。中学校最後の委員会や学級長
を、皆真剣に考えて取り組んでいました。
2年生:「職場体験の計画」
2年生は、今月の末に行われる職場体験に向けて、
それまでの動きの確認や、事前の質問内容の検討など
を行っていました。
2年生で行われる大きなイベントの一つであり、貴
重な経験を得られる絶好の機会です。
どの生徒もしっかりと準備しています。
1年生:「2学期委員会決め」
1年生は2学期の委員会や級長などを決めていました。
1学期取り組んだ委員会とは別のところに入って、2学
期は違った視点から学校生活を送ることができるといい
ですね!
来週で1学期が終了します。
2学期に向けて、皆で協力して準備していきましょう!
今日の6時間目は学活の時間です。
1年生は、各学級で2学期の委員会を決めていました。
ある委員会に人気が集まって、じゃんけんで決めたり、
話し合いで決めたりと決定するまでなかなかたいへんで
した。
決まった役割をしっかり果たして、さらにすばらしい
藤島中学校にしていきましょう。
2年生は、26・27日に控えた職場体験について学
習していました。今日は、行く職場ごとに集まって、職
場の場所を調べて、どうやって通勤するかを確認したり、
どんな仕事をしているのかを調べたりしていました。
職場体験当日までに、職場のことや礼儀作法などをしっかり
学び、本番では社会人としての振る舞いができるようにしまし
ょう。
各教科の授業の中では、班の仲間と話し合ったり、協働したり
しながら学習が進められています。今日も、いくつかの授業で
班で活動したり、クラス全員で動いたりして協力している場面が
見られました。
1年1組の英語では、ALTのケリー先生の姉妹のことを英語
で尋ねるために、班の仲間と質問文を考えていました。
2年1組と2年2組の理科では、ジュニアティーチャー授業
と銘打ち、次回の授業を生徒が先生になって授業をします。
そこで、授業の準備(調査活動)を班で協力して行っていま
した。感覚器官(目や耳など)についての授業を行います。
1年4組の理科では、状態変化の様子を生徒全員で教室内を
動いて表現していました。
液体の時は粒子が入れ物の中を自由に動き回っているので、
このように、生徒たちは教室内を動き回っていますが、
固体の時は、粒子が動かないので、生徒全員椅子に座って
じっとしています。
3年1組の英語では、先生から出されたお題を答えとするク
イズを英語3文で考えるという課題に取り組んでいました。
ある班が考えたクイズです。答えはわかりますか?
○This is a woman.
○She has unique head.
○She shows up at 6:30 on Sunday.
答えは、「サザエさん」でした。
3時間目の各学級の授業の様子をのぞいてきました。
【1年1組 社会】
アジア州が経済発展している理由やそれにともなって発生
している問題について考えていました。
【1年2組、1年4組 体育】
バスケットボールをしていましたが、途中で集中力を高める
方法を教えてもらっていました。
【1年3組 理科】
液体同士が混ざり合った混合物を分離できるか? について
友だちと意見を出し合いながら分離する方法を考えていました。
【2年1組 国語】
国語のワークやプリントに真剣に取り組んでいました。
【2年2組 数学】
一次関数を利用して解く問題に挑戦していました。友だちに
教えてあげる様子も見られました。
【2年3組 国語】
自分が書いた文章をさらに良くするために、友だちの意見を
聞いて直す活動をしていました。
【2年4組 美術】
先生がお休みのため自習となったため、自分で考えた学習を
進めていました。とても静かに取り組んでいました。
【3年1組 社会】
新しい人権についての学習です。自己決定権として臓器移植が
できることを学んでいました。
【3年2組 理科】
作用・反作用の学習です。手押し相撲を通して作用・反作用の
関係を理解していました。
【3年3組 英語】
「~している人」に関するクイズを英語でつくり、友だちと
クイズを出し合う活動をしていました。~ingを上手に使って
いました。
【3年4組 国語】
自分が伝えたいことを考え、スピーチを全員の前で行う活動
をしていました。ハキハキとわかりやすくスピーチを行ってい
ました。