これまでの暑さが嘘のように一気に寒くなりました。そんな寒さでも教室の窓は感染症対策の
ため少し開けられており、外の空気が容赦なく入ってきています。でも生徒たちは寒さに負けず
授業に臨んでいます。3時間目の授業の様子を見て回りました。
【1年1組 数学】 『電子レンジを反比例でとらえよう!!』という課題で、W(ワット)数と
温める時間との関係について考えていました。どうもW数と時間は反比例
の関係にあるようです。
【1年2組 数学】 関数の学習が終わり、単元の学習状況チェックのための問題に取り組んで
います。比例や反比例がどれくらい理解できているかな?
【1年3組 国語】 「竹取物語」の冒頭部分の暗唱を隣の人相手に行っています。『今は昔、
竹取の翁という者ありけり~』 もう覚えられたかな?
【1年4組 社会】 奈良時代までの学習が終わり、学習状況チャックのためのプリントに取り
組んでいます。正しい漢字で書けていないと×だそうです。
【2年1組 数学】 図形の分野に入り、今日から「証明」の学習です。証明をするためのしく
みについて学んでいます。同じ長さの辺、同じ角度の角はどこなのかを探
していくのがむずかしそうです。
【2年2組 家庭】 『人生設計をしよう」ということで、班ごとに「マネープランゲーム」を
しています。30歳代になったときの収入や年間支出を計算・記録しなが
ら進めていきます。
【2年3組 社会】 『幕末期におけるヨーロッパの影響』についての学習です。アヘン戦争の
日本への影響について学んでいます。
【2年4組 理科】 今日は、学校内の各部屋の湿度を実際に測定しています。班ごとにタンブ
ラーや温度計をもって各部屋に行き、測定を行っています。写真は職員室
で測定している様子です。
【3年1組 社会】 刑事裁判と民事裁判の違いについての学習です。それぞれの裁判がどんな
裁判で、何が違うのかが理解できたかな?
【3年3組 理科】 『エネルギー』の学習中で、今日は、ジェットコースターの原理を実際に
実験で確かめていました。ループのあるコースターで逆さまになっても落
ちない理由が理解できました。
【3年2・4組 体育】 体育館ではバドミントン、視聴覚ホールでは卓球をしています。相手
を変えながら練習しています。